総合地球環境学研究所

スタッフ プロフィール

氏名松本 多恵
氏名(かな)まつもと たえ
所属研究基盤国際センター
職名准教授
着任日2020/03/01
離任日 
学歴奈良女子大学 大学院 人間文化研究科 複合現象科学専攻 博士後期課程 修了(2013)
職歴関東学院大学 情報科学センター 助教(2015)
島根大学 研究・学術情報機構 総合情報処理センター 講師(2016)
総合地球環境学研究所 研究基盤国際センター 准教授(2020) 
専攻・バックグラウンドGamification
Information security
E-learning
Cloud computing
Adaptive Learning
所属学会CIEC(コンピュータ利用教育学会)
日本e-learning学会

 

論文

【原著】

松本 多恵 2019年03月 クラウドを活用した手書きレポート格納返却システムの問題点とその改善について. コンピューター利用教育研究会報告集.

松本 多恵 2018年03月 クラウドを活用した手書きレポート格納返却システムの開発. コンピューター利用教育研究会報告集 Vol9:11-19.

Tae Matsumoto 2017年11月 GAMIFIED AS A STRATEGY TO ENHANCE E-LEARNING. Proceedings International Conference of Education, Research and Innovation :7619-7624.

松本 多恵 2016年11月 日本的ゲーミフィケーションを活用した反転授業デザイン. 日本e-learning学会論文誌.

Tae Matsumoto 2016年07月 FLIPPED CLASSROOM USING GAMIFICATION. Proceeding International Technology, Education and Development Conference:4662-4665.

Tae Matsumoto 2016,07 The flipped classroom experience of Gamified. The Editorial Team of Creative Education.

Tae Matsumoto 2016,03 GAMIFICATION AS A STRATEGY TO ENHANCE FLIPPED CLASSROOM. Proceeding International Technology, Education and Development Conference :7778-7781.

松本 多恵 2015年12月 視覚障害者のためのGamificationを適用した墨字学習支援システムの開発. 電子情報通信学会技術研究報告.

松本 多恵 2015年11月 Gamificationを利活用したe-learningの学習効果. 情報文化学研究 6:25-32.

田中良一, 松本多恵, 金田紀夫, 畠山一実, 松本哲郎, 高橋寛, 林田行雄 2015年03月 学生への実務教育にシニア技術者の活用とWBTシステムの教材開発について - アクティブインターンシップの提案. コンピューター利用教育研究会報告集CIEC研究会報告集 Vol6 :34-37.

松本多恵 2014年11月 ゲーミフィケーションとシリアルゲームの相違点について. 情報の科学と技術.

松本多恵 2014年03月 ゲーミフィケーションを活用したe-learningコンテンツの学習効果と動機付け. コンピューター利用教育研究会報告集 Vol5(pp23-29).

阿部大輔,三上浩,松本多恵 2014年03月 Data Mining from Activity Logs of Gamified Teaching Material. 日本デジタルゲーム 学会2013年次大会予稿集.

松本多恵 伊奈諭, 高田雅美, 城和貴 2013年08月 視覚障害者のための墨字学習支援システムの開発と評価. 情報処理学会論文誌数理モデル化と応用 6:128-136.

松本多恵 2013年03月 ゲーミフィケーションを活用したeラーニング教育への一考察―「すらら」を使った英語学習について. アルゴリズム教育研究大会報告書:43-49.

Tae Matsumoto 2012,11 POSSIBILITY OF E-LEARNING EDUCATION THAT USES THE GAMIFICATION. Proceeding International Conference of Education, Research and Innovation:3310-3314.

松本多恵 2012年09月 ゲーミフィケーションを活用したeラーニング教育の可能性について. 教育システム情報学会研究報告.

Tae Matsumoto 2012年03月 DEVELOPMENT OF JAPANESE KANJI WRITING SYSTEM “HITSUGAKU. Proceeding International Technology, Education and Development Conference:2482-2487.

Tae Matsumoto 2011年11月 CONTENTS THAT ENCOURAGE LEARNERS TO THINK. Proceeding International Conference of Education, Research and Innovation :5848-5855.

Tae Matsumoto 2011年07月 Motivation Strategy by using Word of Mouth. Proceeding International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems,and e-Government :266-272.

松本多恵 2011年03月 ADDIE モデルに基づくWeb マンガ教材の開発とその評価. 奈良女子大学人間文化研究科年報 26:251-259.

その他の出版物

【報告書】

松本多恵 2016年07月 e-learning教育におけるフロー理論とソーシャルゲームを活用した動機づけ戦略〜実証実験を通して検証・分析〜. 特定非営利活動法人依存 学推進協議会研究助成プ ログラム研究報告書. .

会合等での研究発表

【口頭発表】

松本多恵 クラウドを活用した手書きレポート格納返却システムの問題点とその改善について. CIEC春季研究会2019, 2019年03月24日, 東京都港区.

松本多恵 クラウドを活用した手書きレポート格納返却システムの開発. CIEC春季研究会2018,, 2018年03月24日, 東京都港区.

松本多恵 クラウドを活用したプラットフォームの開発と検証. 教育システム情報学会(JSiSE)2017年度特集論文研究会 , 2018年03月17日, 香芝市.

松本多恵 クラウドを活用したプラットフォームの開発とセキュリティ. 情報処理学会第80回全国大会, 2018年03月13日-2018年03月16日, 東京都新宿区.

松本多恵 クラウドを利活用した共有システムの開発. 情報コミュニケ―ション学会全国大会, 2018年03月10日-2018年03月11日, 西宮市.

松本多恵 学生教育へのICTの活用にむけて~クラウドを利活用した手書きレポート共有システム開発事例を聞く~. 平成29年度第3回教育推進センターランチョンセミナー, 2017年12月26日, 松江市.  https://cerd.shimane-u.ac.jp/docs/2017120700046/

松本多恵 情報セキュリティバーンアウト防止のためのgamificationを活用したe-learning教育 . 日本e-learning学会第20回学術講演会, 2017年11月17日-2017年11月18日, 東京都台東区.

松本多恵 これで大丈夫?情報セキュリティ. 第12回しまね女性研究者ご縁ネットイブニングミーティング, 2017年07月24日, 松江市.  https://www.facebook.com/shimanegender/photos/a.694159690688824.1073741828.687729454665181/1184975474940574/

松本多恵 e-learning教育におけるキャラクターが及ぼす影響力について. 日本e-learning学会第19回学術講演会, 2016年11月18日-2016年11月19日, 東京都品川区.

松本多恵 反転授業を活用した学習支援の問題点と改善点について. 日本リメディアル教育学会第12回全国大会, 2016年08月23日-2016年08月26日, 大阪府守口市.

松本多恵 キャラクターが学習意欲に与える影響について. 情報文化学会第23回全国大会, 2015年10月10日, 東京都文京区.

松本多恵 Gamificationを阻害する要因分析について . 日本リメディアル学会第11回全国大会, 2015年08月28日-2015年08月30日, 北海道札幌市.

田中良一, 松本多恵, 金田紀夫, 畠山一実, 松本哲郎, 高橋寛, 林田行雄 学生への実務教育にシニア技術者の活用とWBTシステムの教材開発について - アクティブインターンシップの提案. コンピューター利用教育研究会 春季研究会2015, 2015年03月28日, 東京都杉並区.

松本多恵 Gamificationを活用したe-learningの可能性. 情報処理学会第77回全国大会, 2015年03月17日-2015年03月19日, 京都府京都市.

松本多恵 Gamificationを活用した英語リメディアル教育について. 日本リメディアル学会第10回全国大会, 2014年08月20日-2014年08月22日, 東京都足立区.

松本多恵 ゲーミフィケーションを活用したe-learningコンテンツの学習効果と動機付け . CIEC 春季研究会2014, 2014年03月22日, 東京都杉並区.

阿部大輔,三上浩,松本多恵 Data Mining from Activity Logs of Gamified Teaching Material. 日本デジタルゲーム 学会2013年次大会, 2014年03月09日-2014年03月10日, 北海道函館市.

松本多恵 ゲーミフィケーションを活用したeラーニング教育の可能性について . 教育システム情報学会研究報告 , 2012年09月08日, 香川県高松市.

松本多恵, 高田雅美, 城和貴 e-口コミを活用したe-learning教材の開発とその評価 . 第85回 数理モデル化と問題解決 研究発表会, 2011年09月15日-2011年09月16日, 室蘭市.

松本多恵 ストーリー型Webマンガ教材の開発とその評価 . 教育システム情報学会2010年度第5回研究会, 2011年01月29日, 八王子市.

【招待講演・特別講演、パネリスト】

松本多恵 効率的かつ効果的なCSIRT運営へ . サイエンティフィックシステム研究会ICTフォーラム2018「守れるセキュリティ規則とは?」~作り方から運用&改訂まで, 2018年08月30日, .  https://www.ssken.gr.jp/MAINSITE/event/2018/20180831-ictf/

松本多恵 島根大学CSIRTについて . 一般社団法人コンピュータソフトウェア協会 エグゼクティブセミナー in 島根 ~ITが創る・支える・変革する「地方創生」, 2017年06月30日, .  https://www.csaj.jp/NEWS/committee/kouryu/170630.html

松本多恵 人を引き付ける伝え方、人にやる気を促す仕掛けGamificationとは . 島根県倫理法人会 松江市倫理法人会モーニングセミナー, 2017年03月16日, .  http://shimane-rinri.com/morning/786/